診療科
麻酔学は、「手術の麻酔」から始まりました。今日では、痛みをコントロールする専門家としてペインクリニックや無痛分娩・緩和ケア、また呼吸や循環管理をする専門家として救急・集中治療といった領域まで裾野を拡げております。主治医として患者さんにお会いすることは少ない科ですが、各診療科医師や院内のスタッフと協力しながら、院内外様々な場面で活動しております。
複数の指導医・専門医・認定医がおり、24時間緊急手術が可能な状態です。また、緊急手術は必要ないが早期に手術が必要な疾患(骨折などの外傷、急性腹症など)についても、可能な限り早期に手術が行えるよう主治医や手術室と柔軟にスケジュール調整しております。
手術内容や患者さんの状態に合わせて、全身麻酔、脊椎麻酔、硬膜外麻酔、神経ブロックなどを組み合わせて行います。患者さんが、手術を安全・安楽に受けられるようにすることはもちろんのこと、手術前の不安の軽減、手術後の早期回復を目指すために様々な試みを行っております。一例として、①多職種(手術室看護師・手術室薬剤師)と共に行う麻酔科術前診察外来、②麻酔科内の症例検討会や外科系・内科系医師との術前~術後の打ち合わせ、③術後疼痛管理チームによる多職種回診、があります。診療科や職種の垣根を越えて各々の専門性を生かしてチームとして取り組んでおります。
手術麻酔で行っている硬膜外麻酔や神経ブロックと、薬物療法などを組み合わせて、痛みのコントロールを行います。詳細は「専門外来→ペインクリニック外来」をご参照ください。
手術麻酔で行っている硬膜外麻酔を用いて、分娩時の痛みを減らす方法です。産婦人科と協力してチームを作り取り組んでおります。
緩和ケアチームの一員として、コントロールが難しい痛みに対して薬剤調整、硬膜外ブロック、末梢神経ブロックを行っております。がんの神経叢浸潤による強い腹痛に対しては手術室で腹腔神経叢ブロックを行うこともあります。そのような際には獨協医科大学麻酔科と連携して対応しております。
常勤
柿沼 宏幸
かきぬま ひろゆき
役職
麻酔科部長(診療科主任)
専門
麻酔科
博士号・認定医等
常勤
田中 禎一
たなか よしかず
役職
麻酔科部長
専門
麻酔科
博士号・認定医等
常勤
根本 真人
ねもと まさと
役職
院長補佐 兼 救急・集中治療部部長(診療科主任) 兼 救命救急センター長 兼 麻酔科部長
専門
麻酔科
常勤
住田 直樹
すみた なおき
役職
麻酔科副部長
専門
麻酔科
博士号・認定医等
常勤
景山 めぐみ
かげやま めぐみ
役職
麻酔科医師
専門
麻酔科
博士号・認定医等
都合により診察担当医を変更することがあります。
赤字は診療部長、青字は非常勤医師を示します。