訪問看護

ご利用料金

介護保険

訪問看護サービスに対する個人負担金は原則として介護サービス費の1割、2割又は3割(法令の改正に伴い、平成30年8月より一定以上所得のある第一号被保険者のサービス利用料(個人負担金)が3割に変更になります。)をお支払い頂きます。但し、区分支給限度額基準内単位数を超えた場合には10割負担となります。受給者証の種類によっては、公費が適用になり、自己負担が軽減される場合があります。

医療保険

自己負担は、利用料金の合計に対し、利用者が提示する被保険者証や各種受給者証で確認される負担率1割~3割をご負担頂きます。受給者証の種類によっては、公費負担が適用になり、自己負担が軽減される場合があります。なお、保険が適用されない場合の費用は全額利用者負担となります。

保険の種類 年齢等の要件 自己負担割合
介護保険 要介護認定者
※要介護度によって支給限度額が設定されている
月額の1割(一定以上の所得者については2~3割)
※月の支給限度額を超えたサービス分は自己負担
医療保険 義務教育就学前 月額の2割
義務教育就学後~70歳 月額の3割
70歳以上75歳未満 月額の2割(現役並み所得者は3割)
後期高齢者医療の対象者 月額の1割(現役並み所得者は3割)

※なお、負担割合や金額は平成30年度の制度を参考にしています。制度の改正等で変更されることがありますので、詳細はお問合せください。