【リクルート】求職者へのメッセージ
救急救命センター、集中治療室(ICU)、緩和ケア病棟を有し救急医療から緩和医療、災害時医療まで幅広い知識・経験を得られることに魅力を感じ当院に入職したいと思いました。診療科も29診療科と多岐にわたり、様々な分野の薬物治療に関わることができます。
病棟担当薬剤師は病棟に常駐しているため、時間をかけてじっくりと患者さんと向き合うことができます。医師・看護師・リハビリスタッフ・管理栄養士・ソーシャルワーカー・事務職員などとも常に顔を合わせてディスカッションや情報共有を図ることができ、多職種で協働して患者さんの治療に向き合えていることを実感します。病棟で活躍したい薬剤師にとってこんなに魅力的な環境はありません。
病棟担当薬剤師は1日のほとんどの時間を病棟で過ごします。医師への処方提案、患者さんへの服薬指導や他職種からの相談応需、病棟で使用する薬剤の管理などをしています。
医師や看護師などの他職種、患者さんから質問を受けたり、相談を受けたりと自分を頼ってくれた時にやりがいを感じます。知識や根拠に基づいて提案をした処方で、治療が良い方向に向かってくれたときはとても嬉しく思います。期待に応え、治療に貢献できるよう、日々、自己研鑽です。
病院薬剤師の魅力は、様々な職種の方と協働できること、処方設計に間近で携われること、患者さんと時間をかけて向き合えることだと思います。ぜひ見学にお越しいただき、実際に見て当院の環境を知っていただければと思います。共に活躍できる日を楽しみにしています!
求職者の方へ